相棒シーズン12 : 初回視聴率19.7% 今期2位の好発進 [テレビドラマ『相棒』]

人気刑事ドラマ「相棒」のシリーズ最新作「相棒シーズン12」(テレビ朝日系)の初回が16日に2時間スペシャルで放送され、平均視聴率は19.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今期の連続ドラマでは「リーガルハイ」(フジテレビ系)の初回21.2%に次ぐ好発進となった。

相棒シリーズは、水谷豊さん演じる警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。相棒を組むのは、寺脇康文さん、及川光博さんに続き、2012年10月から放送の「シーズン11」から成宮寛貴さんが3代目を務めている。今回で、水谷・成宮コンビが2シーズン目に突入し、右京のさえわたる推理はもちろん、成宮さん演じる甲斐享の成長も描かれ、2人の関係も新たな展開を見せていく。

第1話「ビリーバー」は、右京は享の不審な行動について恋人の悦子(真飛聖さん)から相談を受ける。「9.11同時多発テロがアメリカ政府の陰謀」や「富士山は今年中に噴火する。それも人為的に」など諸説を配信している「火の玉大王」こと綾辻(忍成修吾さん)のネットの生放送に享がはまっているという。心配になった右京は、享を尾行し、その行動を探ろうとするが……という展開だった。ドラマは、毎週水曜午後9時に放送。(毎日新聞デジタル)

http://mantan-web.jp/2013/10/17/20131017dog00m200001000c.html

いよいよ始まった相棒シーズン12なのだが、その初回視聴率は19.7%だった。もう少しで20%という大台だったわけだが、今回で12年目を迎える刑事ドラマがここまでの高視聴率なのはさすが相棒といったところだ。

物語は安定しているし、右京さんの推理はいつも通り冴え渡る。新相棒の享はまだまだ頼りないところを見せてくれるが二年目となれば、少しずつ成長してくるのだろうか。まだまだ、そのようには見れない。

野球が終わった後、このように相棒が始まるわけだが、今年も期待して良さそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。