『相棒』次の相棒選びが水谷豊NGで難航…4代目は反町隆史、5代目は仲間由紀恵に決定 [テレビドラマ『相棒』]

水谷豊主演の人気刑事ドラマ『相棒season13』(テレビ朝日系)が18日、高視聴率で最終回を迎え、3代目相棒だった成宮寛貴がついに卒業した。「新しい相棒は誰か?」と注目を集めていたが、関係筋によればようやく決定したもようだ。
 
決定したのは初の「女性相棒」となる仲間由紀恵で、近日中に発表される予定。season13で仲間は、子持ちの警視庁キャリア広報課長として複数回ゲスト出演している。テレ朝の公式番組サイトのキャスト相関図にも、大きく仲間の役どころが記されており、すでに相棒ファミリーに仲間入りを果たしている。ゲスト出演した際には水谷と息の合った演技を見せ、ポスト相棒として本命視されていた。

「いかんせん仲間は、故森光子さんの代表的舞台『放浪記』を今秋から引き継ぐことになり、来年1月まではかかりっきりになります。そのため連続テレビドラマなどの長期の仕事はスケジュール的に無理があり、最初は断りを入れました。仲間はテレ朝のミステリードラマ『TRICK』(2000年7月〜14年1月)での実績が評価され、『TRICK』から『相棒』へ異動した桑田潔プロデューサーの懇願もあって受諾し、来年10月スタートのseason15から正式に相棒として入ってもらうことになりました」(テレビ局関係者)
 
仲間の登場は来年からということになり、今年10月スタートのseason14の相棒役はワンシーズン限定になるという。

「まず最初に名前が挙がったのは、2代目相棒を務めseason10で降板した及川光博。及川の降板は水谷との不仲が原因という一部報道も出ましたが、根も葉もない噂レベルで、実際関係は今でも良好です。及川は降板後も劇場版にゲスト出演していますし、臨時相棒として及川復帰が期待されましたが、残念なことにスケジュールの都合でNGでした。ほかにも織田裕二、亀梨和也、稲垣吾郎、松坂桃李など多数の候補が出ては、スケジュールの都合や水谷のチェックに引っかかり白紙になりました。そしてようやく難関を突破したのが反町隆史です。テレ朝側としては、今年の1シリーズだけ反町で乗り切る構えです」(同)

『相棒』の放送は2クール(6カ月)にわたるため、スタッフやキャストは丸々8カ月間拘束される。1年のうち3分の2を同一のドラマに費やさないといけないというのが俳優陣にとってネックになり、人選に苦戦したという。近年は連ドラ主演が少なくなった反町が、うまくハマったことになるが、気になる水谷との相性は未知数だ。

「反町はワンシーズン限りの契約ですが、本人のがんばりと水谷の判断次第では、その次のクールも仲間に代わってレギュラーに留まる可能性もあるようです」(同)

season13の最終回では、3代目相棒を演じた成宮が一転犯罪者になっての卒業となった。乱暴すぎる脚本にファンたちは失望を隠せなかったが、今期、来期と新たな相棒を迎えるにあたり、自然な流れになるよう期待したい。

http://biz-journal.jp/2015/03/post_9387.html

次の相棒がどうなるか。相棒ファンにとっては興味が尽きない話題ではあるが、その次が仲間由紀恵さんになるという。仲間由紀恵さんといえば、シーズン13の初回SP「ファントム・アサシン」で登場し、内閣情報調査室総務部門にいた。中々、面白い地位にはいたとおもう。初の女性相棒が上手くいくかは知らないが、わりと、彼女は演技が上手いので、型にはまると人気が出るかも知れない。ただ、ワンシーズンだけで、次はなんと反町隆史さんという。これは異色だなあ。格好良い俳優さんではあるが、トレンディドラマのイメージが強い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。