相棒シーズン14 今回の相棒は右京さんとのチェス相手 [テレビドラマ『相棒』]

待ちに待った相棒シーズン14がスタートした。

初回2時間SPでは右京さんは警部にすら戻っていなかった。ただ、いつもの特命係の部屋にはお客さんがいて、それが法務省のキャリア官僚だった。彼はコーヒーをこよなく愛し、右京さんの紅茶好きとは正反対。しかし、嫌いな相手から進められ茶はどちらも飲まないという徹底ぶり。実は結構、似たもの同士なのかもしれない。

相棒シーズン14のSPや2話の話も良いのdが、今回は新しい相棒?の冠城とは右京さんとの頭脳対決のようなイメージがある。それはOPで二人がチェスのやりとりをしているのだ。今まで相棒のOPとしてはこのようなやりとりはなかった、どっちかと言えば、相棒という感じを示すOPだった。

けれども、今回はこのチェス盤でのやりとりのように、冠城は右京さんを利用して事件解決へ導く、右京さんもそれを知っててあえて載せられていくというのが現在の話である。つまり、冠城は相当、頭が切れることになる。まあ、右京さんを出し抜くことは出来ないのだが。だが、4代目相棒は面白いとおもう。

右京さんとはタイプが異なるが、仲間意識より、自分の中にある正義を信じている。右京さんが相棒を逮捕したのも、その正義に基づく行動であることを見抜いていた。どちらも変人であるがゆえに、利用しながら真相へと迫る。三代目までは右京さんの右腕みたいな感じだったが、それとは全く異なる。頭が切れるので、自分で行動しながら右京さんを巻き込んでいくような感じだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。