テレビドラマ『相棒』 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

相棒 season6 BD-BOXが5月27日に発売! [テレビドラマ『相棒』]

SnapCrab_NoName_2015-5-30_16-24-32_No-00.jpg

BD-BOX
(6枚組/第1話~第19話収録+特典映像)
・「裏相棒」#1~#8+メイキング
・2008年1月13日放送「はい!テレビ朝日です」より
・2008年4月29日放送「徹子の部屋」より
・PRスポット集(各DISC)
・原田龍二 スペシャルインタビュー(初収録)

収録内容:ドラマ本編+特典映像
発売日:2015年5月27日(水)
発売元:テレビ朝日
販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou-store/contents/item/0167/

相棒シーズン6のBDBOXがいよいよ27日に発売する。シーズン6の思い出といえば、琥珀色の殺人だろうか。これはウイスキーの話なのだが、有名なウイスキー評論家が殺害された。現場には高級スコッチが残されていた。その評論家はスコッチをオンザロックで飲んだらしい。しかし、普通、こんな高いウイスキーを氷を入れたら香りが台無しになる。右京さんはウイスキーの評論家がそんな飲み方をするのかに着眼して事件の謎を解く。しかも、ど素人である亀山の味覚が意外なところで役だったり。

もちろん、この前にある殺しのカクテルも好きなんだが、右京さんと知的な犯人との対決は非常に楽しかった。相棒はこういう専門分野の話を作らせると上手い。専門家として絶対に許せないことが描かれていた。ということで、シーズン6のエピソードも見直して見れば面白いのが多い。他にも、空中の楼閣とか白い声なども面白い。


芝居より音楽が「相棒」?六角精児、大阪でライブ [テレビドラマ『相棒』]

人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の鑑識・米沢守が当たり役の俳優・六角精児は大の音楽好き。20年ほど前から「六角精児バンド」を組み、昨年に初CD「石ころ人生」も発表した。4日には大阪・梅田の「umeda AKASO」でライブを行う。

「相棒」のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」で主演した時は、ギターを抱えて路上で歌うシーンも。哀愁漂う歌声は、ブルースを得意とする六角バンドと重なった。「『相棒』の関係者がボクの要素を盛り込んでくれたみたいですな」と笑う。

「芝居より好きなんだな、きっと」と、音楽への思いを語る。「好きなアーティストを見つけ、そのルーツをたどり、さかのぼっていく」のが六角流だ。たとえば、CDに収録した「愛のさざなみ」は島倉千代子のカバーだが、作曲は浜口庫之助。「ボクの好きなシンガー・ソングライターの下田逸郎さんが1960年代に浜口さんに学んでるんです。下田さんのルーツをたどるうちに、巡りあった曲です」

http://www.asahi.com/articles/ASH4G33T0H4GPTFC001.html

俳優の六角精児さんが実は音楽好きだとは意外に思う人がいると思う。確かに映画でギターを持っていた記憶はあるが、そういうことだったのかとこのニュースを読んで知った。だが、六角精児さんにはまだ意外な一面があった。それはボクシング好きである。

管理人も実はボクシングのにわかファンで、5月に行われたパッキャオVSメイウェザー戦をWOWOWで視聴するのを楽しみにしていた。この1戦だけでチケットは1席、3000万とか、そのファイトマネーは200億円とか、世界一のスケールだった。

そんなボクシングの世紀の試合前に放送されたExciteMatchで、六角精児さんが出演してボクシングへの熱い想いを暴露していた。まさか、こんなところで六角精児を見るとは思いもしなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『相棒』次の相棒選びが水谷豊NGで難航…4代目は反町隆史、5代目は仲間由紀恵に決定 [テレビドラマ『相棒』]

水谷豊主演の人気刑事ドラマ『相棒season13』(テレビ朝日系)が18日、高視聴率で最終回を迎え、3代目相棒だった成宮寛貴がついに卒業した。「新しい相棒は誰か?」と注目を集めていたが、関係筋によればようやく決定したもようだ。
 
決定したのは初の「女性相棒」となる仲間由紀恵で、近日中に発表される予定。season13で仲間は、子持ちの警視庁キャリア広報課長として複数回ゲスト出演している。テレ朝の公式番組サイトのキャスト相関図にも、大きく仲間の役どころが記されており、すでに相棒ファミリーに仲間入りを果たしている。ゲスト出演した際には水谷と息の合った演技を見せ、ポスト相棒として本命視されていた。

「いかんせん仲間は、故森光子さんの代表的舞台『放浪記』を今秋から引き継ぐことになり、来年1月まではかかりっきりになります。そのため連続テレビドラマなどの長期の仕事はスケジュール的に無理があり、最初は断りを入れました。仲間はテレ朝のミステリードラマ『TRICK』(2000年7月〜14年1月)での実績が評価され、『TRICK』から『相棒』へ異動した桑田潔プロデューサーの懇願もあって受諾し、来年10月スタートのseason15から正式に相棒として入ってもらうことになりました」(テレビ局関係者)
 
仲間の登場は来年からということになり、今年10月スタートのseason14の相棒役はワンシーズン限定になるという。

「まず最初に名前が挙がったのは、2代目相棒を務めseason10で降板した及川光博。及川の降板は水谷との不仲が原因という一部報道も出ましたが、根も葉もない噂レベルで、実際関係は今でも良好です。及川は降板後も劇場版にゲスト出演していますし、臨時相棒として及川復帰が期待されましたが、残念なことにスケジュールの都合でNGでした。ほかにも織田裕二、亀梨和也、稲垣吾郎、松坂桃李など多数の候補が出ては、スケジュールの都合や水谷のチェックに引っかかり白紙になりました。そしてようやく難関を突破したのが反町隆史です。テレ朝側としては、今年の1シリーズだけ反町で乗り切る構えです」(同)

『相棒』の放送は2クール(6カ月)にわたるため、スタッフやキャストは丸々8カ月間拘束される。1年のうち3分の2を同一のドラマに費やさないといけないというのが俳優陣にとってネックになり、人選に苦戦したという。近年は連ドラ主演が少なくなった反町が、うまくハマったことになるが、気になる水谷との相性は未知数だ。

「反町はワンシーズン限りの契約ですが、本人のがんばりと水谷の判断次第では、その次のクールも仲間に代わってレギュラーに留まる可能性もあるようです」(同)

season13の最終回では、3代目相棒を演じた成宮が一転犯罪者になっての卒業となった。乱暴すぎる脚本にファンたちは失望を隠せなかったが、今期、来期と新たな相棒を迎えるにあたり、自然な流れになるよう期待したい。

http://biz-journal.jp/2015/03/post_9387.html

次の相棒がどうなるか。相棒ファンにとっては興味が尽きない話題ではあるが、その次が仲間由紀恵さんになるという。仲間由紀恵さんといえば、シーズン13の初回SP「ファントム・アサシン」で登場し、内閣情報調査室総務部門にいた。中々、面白い地位にはいたとおもう。初の女性相棒が上手くいくかは知らないが、わりと、彼女は演技が上手いので、型にはまると人気が出るかも知れない。ただ、ワンシーズンだけで、次はなんと反町隆史さんという。これは異色だなあ。格好良い俳優さんではあるが、トレンディドラマのイメージが強い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「相棒13」再放送でも11・1%!成宮卒業“伏線”見直し? [テレビドラマ『相棒』]

8日に放送されたテレビ朝日「相棒season13」第7話の再放送(後3・55)が平均視聴率11・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークしたことが9日、分かった。同時間帯の前4週平均6・8%から4・3ポイント上昇。占拠率(該当局の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合、シェア)は31・5%に上った。

もともと人気コンテンツだが、3月18日の放送で3代目相棒を務めた成宮寛貴(32)が“まさかの形”で卒業した「season13」の再放送とあり、注目を集めたとみられる。

7日に放送された「season13」第6話の再放送(後3・55)も平均視聴率11・3%、占拠率33・0%を記録。2日連続の“大台”超えとなった。

7日の「season8」第4話の再放送(後2・49)は平均視聴率6・5%、8日の「season5」第5話の再放送(後2・49)は平均視聴率6・9%。「season13」への注目度が数字に表れたと言えそうだ。

 インターネット上には「season13」最終回を踏まえて見る再放送に「これはこれで、いろいろ考えちゃって、おもしろい」「いろいろ裏読みする楽しみが増えましたね」という書き込みが見られた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/09/kiji/K20150409010139690.html

相棒のシーズン13の再放送が話題を集めているそうだ。それは相棒、成宮寛貴がまさかの形で卒業したためだとある。確かにあの展開は衝撃的過ぎた。でも、管理人はこの伏線らしきものが合ったとはあまり思えないんだぢょな。確か再放送を見ると、色々見えてくるのかもしれないが、あくまでも視聴者の想像ではないだろうか。これといった伏線は父親の確執ぐらいで、後はなんだろうか・・・杉下さんにこきつかわれていたイメージ。悪い人間にはあまり見えなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「相棒」はミステリードラマとして失格!?最終回の視聴率は20% [テレビドラマ『相棒』]

この前、相棒が最終回となったわけだが、管理人も2時間SPを視聴していた。

三代目の相棒、甲斐享(成宮寛貴)が卒業ということで、殉職はないだろうと思いながらも、気合いを入れてみていた。しかし、その展開には驚くを通り越して呆れるばかりだ。この3年間、一体何だったのか・・・そんなレベルだった。もう、そろそろネタバレも良いと思うので、書いておくが、なんと甲斐享(成宮寛貴)は犯罪者であることが発覚して逮捕という終わり方である。

さすがにこれはないというか、ミステリードラマなのに今までのシリーズでは「伏線」もなにもなかった。確かにたまに暴れたりするが、そんな犯罪を犯すような悪い人間には見えなかった。父親との人間関係前に犯罪者だったことを悩んでる節すらなかった。しかも、右京さんが全く気づかない。確かに驚く展開で視聴率は良かったかもしれない。

だが、相棒をずっと見続けてきたファンにとって、相棒の信頼関係を一瞬で壊してしまった。この3年間は何だったのか。右京さんの右腕とまでは言わないが、頑張っていた彼は犯罪者だったので逮捕しましたのでコンビ解散です・・・納得行かない。これでもう少し、シリーズごとに何らかの伏線があるのなら、それなりに納得出来たのだが・・・伏線もなく、最後2時間で無理矢理としか思えない展開・・・。残念すぎる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『相棒』成宮寛貴“卒業”の最終話 水谷豊「右京でなければ泣いた」 [テレビドラマ『相棒』]

テレビ朝日系人気刑事ドラマ『相棒』(毎週水曜 後9:00)で、水谷豊演じる警視庁特命係・杉下右京の“相棒”を3年にわたって務めてきた甲斐享役の成宮寛貴が、今シーズン(『season13』)の最終回(18日放送)をもって卒業する。

享はどういう経緯、理由で特命係を去るのか。多くを語れない中で水谷は「一つだけ言っておくと、僕がもし、杉下右京でなかったとしたら泣いただろうなと思いました。ただ、右京は泣くわけにいきませんので泣きませんでしたけど…。そんな感じです」と語り、期待感をあおった。

特命係の部屋の中で取材に応じた水谷と成宮。「この部屋でいろんなことがありましたから感慨深いですけど、まだ実感ないです。もう撮影がないなんて…」と寂しそうな成宮は、「30代前半という悩み多き時期に『相棒』という作品で水谷さんというすばらしい俳優さんからいろんなことを学び、貴重な時間を過ごすことができました」と感慨深げ。

「『相棒』から受け取ったものを胸に、外に出て自分を試したいと思っているところです。そうやってもっと成長して『相棒』や水谷さんと“再会”できたら最高」と語ったところである異変に気付き、ショックの声をあげた。「あ~、荷物が片付けられている! ちょっと~待って」。

成宮演じる甲斐享は、2012年10月、『season11』の初回スペシャル「聖域」に初登場。香港で運命的に出会った二人は右京から異例の“スカウト”という形で特命係に配属になった。この“人事”にはじめは反発し、若さゆえに捜査で暴走することもあった享だが、右京の類まれなる事件解決の能力を目の当たりにするうちに心を開いていく。

当初、成宮は「2年」で卒業する予定だったが、水谷たっての希望もあって、3シーズン目に突入。水谷は「3年目だからこそできたことがたくさんあった。終わってしまう寂しさと一緒に3年目ができた喜びと、半々な心持ちです」と語る。

『相棒』は、時にシリアスで時代を先取りしたテーマを扱い、時にコメディータッチに事件が描かれることもある。毎回さまざまなテイストの話が展開され、そのいずれも質が高くて面白いことが支持される要因の一つ。今シーズンは例年になく振り幅の広い硬軟織り交ぜたエピソードが紡がれた。

水谷も「こんなにバラエティーに富んだ、世界観がまったく違うエピソードをやったシリーズも珍しかったと思います。『相棒』はどこへ行っても『相棒』になるということが試せた、『相棒』の世界の広がりを実感できるシーズンになりました」と自信をのぞかせた。

そして、気になる最終回。成宮も「今までにない感じの最終回になっていると思います。甲斐享の集大成を込めました」とアピールしている。

http://www.oricon.co.jp/news/2049782/full/

相棒が交代することは数ヶ月前から知っていたわけだが、やはり、交代する時期が近づいてくると彼の演技が少しは上達したんだなと感慨深い。出てきた当初よりは貫禄もついていたし、結構、右京さんの役にも立つようになってきた。まだまだなところもおおいし、父親との確執がどうなるのかと、色々あるが、とりあえず、最終回を視聴しようとおもう。もっとも今シーズンの最終回なので相棒はまだまだ続く。次の相棒は決まるのか、右京さん一人でやっていくかはまだわからないが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

[相棒]成宮寛貴の後任 仲間由紀恵説も……テレ朝は「未定」 [テレビドラマ『相棒』]

3月に人気刑事ドラマ「相棒」シリーズを“卒業”する成宮寛貴さんの後任について24日、編成を担当するテレビ朝日の平城隆司常務は定例会見で「全く未定」と語った。

成宮さんの後任については、今シーズンから出演している社美彌子役の仲間由紀恵さんらが起用されるのではないかとの臆測も流れているが、平城常務は「まだ(成宮さんが)卒業するという段階で、後任については全く未定でございます」とだけ語った。

成宮さんは2012年10月から約3年にわたって水谷豊さん演じる警視庁特命係の杉下右京警部の“3代目相棒”の甲斐享役を務めており、昨年公開された劇場版第3作「相棒-劇場版3-」にも出演。今年3月に放送予定の最終回をもってシリーズから“卒業”することが発表されている。

http://news.mynavi.jp/news/2015/02/24/329/

相棒シーズン13の物語もいよいよ佳境に向かっているわけだが、相棒交代はどうなるんだろうか。殉職だけは避けて欲しいと思う。ただ。相棒で殉職は中々なさそうな気がする。どうなるかはまだわからないが、新相棒も気になる。記事では女性かもしれないとかいてあるかもしれないが、女性は力仕事は出来ないしな・・・。

織田裕二とかなら、すごく面白そうではある。でも、織田裕二はさすがに難しいよな・・・青島さんのイメージが付いていて、右京と青島のコラボは一度は見てみたい。熱血の青島と冷静な右京さんはわりと合うんじゃないかと妄想している。新相棒がどうなるかは今後の楽しみだ・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒オフィシャルガイド…全シーズンの公式情報がアプリで手に入る! [テレビドラマ『相棒』]

SnapCrab_NoName_2015-1-29_6-24-32_No-00.jpg

皆さんは、相棒の全シリーズの公式情報が乗っている「相棒オフィシャルガイド」というアプリはご存じだろうか?このアプリは乗っている相棒情報は公式ということもあり、非常に充実している。全シーズンの情報かあら、相棒のキーワードの辞典といったファンなら一度は全部読んでみたくなるものばかりだ。こうしてみると、相棒ワールドはもの凄く広がっている。このアプリはAndroid版とios版があるので、対応機種でダウンロードするといい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

次回の相棒は必見!米沢守の最後の挨拶!? [テレビドラマ『相棒』]

お正月SPが終わって、次回の予告を見た人はびっくりしたんじゃないだろうか。

右京さんをいつも陰で助けてきた鑑識課の米沢守が連続殺人犯だった。その証拠は3つの事件現場に出てきたDNAだった。事態に対応できない警視庁は、米沢に早々にクビを宣告する。まさか、本当に米沢守が?

焦燥する米沢守に特命係が独自の捜査を開始するが、なんと米沢が右京さんに最後の挨拶に来てしまう・・・。

もちろん、米沢が犯人なはずはない。しかし、犯人が米沢をはめようとしたことに違いない。そして、犯人はどこからか米沢のDNAを入手したことになる。

次回の相棒は1月14日夜21時。これは楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒が視聴率低迷?相棒交代の噂 [テレビドラマ『相棒』]

先週の土曜日、大阪スポーツをコンビニで見たのだが、その中で相棒が交代という気になる記事を見つけたので購入してみた。それによると、相棒はそれなりの視聴率はキープしたが、ほかの好調だった「ドクターX」などに大きく差を付けられたという。水谷豊さんは相棒で、このテレビ朝日のドラマを支えてきた自負があるので、このような視聴率を快く思っていないそうだ。

だが、相棒ファンからすれば、今期の相棒は別に悪くない出来だと思う。確かに新相棒で三年目になっても演技下手の成宮寛貴さんはもうちょっと頑張ってほしいとは思うが、じゃあ、演技下手だし、交代てのは気の毒である。彼も頑張っているとは思うので、ファンとしてはなんとか役者としてもっと成長して欲しいとは思うのだが。それにはまだまだ時間がかかりそうだ。

視聴率を上げるために相棒交代ていうのは、従来のファンからすれば、あまり好ましくない。そもそも、相棒は視聴率がそれほど取れない時期もあったわけだし、順調に推移しているなら、それほど気にすることもないだろうに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | 次の10件 テレビドラマ『相棒』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。